FC2ブログ
f

ルンバ500シリーズ


皆さんご存知のルンバです。
しばらく使って見て、初めの興奮も収まりましたので、冷静にみたレポートと言うことで!
我が家で購入したものは550ペットシリーズというものです。通常のものよりもダストボックスが大型で、弱点が補強されているタイプです。

で、使って見た感想ですが
イイです!
黙々と(正確には少々うるさいですが)文句も言わず働いてくれます。

掃除機と言っていますが、正確には電動ブラシ、吸い取り装置付きでしょうかね。
ダストボックスの後ろに直径5cm程のファンが付いていて、ブラシでかき集めて取り込んだゴミと埃を吸いとっています。ではその効果はというと.....
普通の掃除機と遜色ありません。むしろ馬鹿丁寧に何度も同じところを繰り返し行き来するルンバの方が綺麗になる位です。我が家は猫が2匹いるので、二日も掃除しないと抜毛がそこら中に飛び散ってしまうのですが、おかげさまで楽できるようになりました。

ブラシやフィルターなどの消耗品が高いのでランニングコストを心配していましたが、3ヶ月ほど使ってみたところブラシ、フィルターともまだまだ大丈夫そうです。一安心!

掃除にかかる時間ですが、部屋の大小よりも床に置いてある物が多いか少ないかの方が関係するようです。4畳程の台所も15畳程のリビングも30-40分ほどかかりますが、留守の時や寝ている時働いてもらっているので時間はあまり気になリませんし、そのような使い方をするのが正解だと思います。

年末に掃除用具特集をしましたが、それらの中でも一押しです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR