FC2ブログ
f

ルンバ その2


写真は、ねじ回しなど使用しない範囲で分解した状態です。
一番下の青いのが大型フィルター
2番目は大型ダストボックス、中央に小さなファンが付いていますね。
本体のすぐ下に置いてある細長い二本の黒っぽい棒がブラシです。
本体左上の3本腕のブラシは優れもので、ダストを本体の方に掻き寄せます。入隅のゴミも殆どとってくれますが、あくまで "ホトンド" です。

正規輸入品は高いのでルンバ=高価、という印象が強かったのですが、並行輸入品は半額程度で、専門に取扱っているお店もインターネットに数多く出ているので、私は並行輸入品です。
心配なのは故障した時の修理ですが、調べてみると本体以外、殆どの部品はユニット化されていて個別に購入できるようです。左右の車輪などもモーター付きのアッセンブリーで売っています。驚いたのは内部に入っている心臓部のマザーボードまで売っていたこと!
ねじ回しさえ使えれば故障は何とかなりそうです。

さて使ってみての報告ですが、意外と良かったのがブラシの効用で、フローリングがブラッシングされて艶が出てきた事!これは驚きました。我が家は絨毯があまりないのですが、ブラシを使っているのでこちらは掃除機よりもルンバの方が良いみたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR