FC2ブログ
f

フローリングの手入れ



IMG_0182_convert_20120903140124.jpg

IMG_0183_convert_20120903140023.jpg

我が家のフローリング、三年使った結果です。
汚れてきたので土佐ツガのフローリングを手入れする事にしました。クリーナーなどで試しましたが、二匹の猫と二匹のガキが部屋の中で追っかけっこをしてついた傷はどうにもならないので、思い切ってサンダーをかける事にしました。
結果は写真の通りです。
とりあえず4枚だけやってみましたが、サンダーをかけて白色のオイルを塗ってふき取りまでで約二時間。少しづつやっていく事にしました。
15mm厚の無垢のフローリングですからサンダー掛けが可能です。
カンナ掛けではなくサンダー掛けなので、削り取るのは表面の0.1mm以下ではないかと思います。かけていないところとの段差も殆ど気になりませんから。ただし、目の詰まった柾目部分は良いのですが、木目部分の冬目(目の詰まった比較的濃い色の部分)と夏目で堅さの違う所ではやはり夏目部分が多く削られプレーナーをかけたように完全に平滑には仕上がりません。光の反射具合ででこぼこが分かります。しかしそんな事を考慮しても、汚れや傷がひどくなったらサンダーがけをお勧めします。

ただし、サンダー掛けは機械を使わないとだめですよ。オービタルサンダーという前後に細かく振動するタイプが良いと思います。価格も3000円から1万円を超えるものが有りますが、5-6000円のもので十分です。機械を使わずに手で行うと10倍以上時間がかかると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR