FC2ブログ
f

フローリングサンダー掛け、続行!



時間が経ってしまいましたが、9月3日の続き、フローリングのサンダー掛けです。週末の仕事が続いてしまったため、4枚だけ試しにサンダー掛けしたものがそのままになっていました。外は雨でもあるのでサンダーかけを決行する事に!ちょっとオーバーな気がするでしょうが、部屋の中がホコリだらけになってしまうので、決心が必要なのです。
で、結果は上の写真の通りです。中途半端なので3色アイス(古すぎたか、家族は意味不明の顔?)のようになっています。右から順にホワイトのオイルを塗って仕上がったところ、サンダー掛けの済んだところ、未着手部分です。
約2.5m2を仕上げるのに5時間でした。いつ終わる事やら?

サンダーmini

先日のブログを見て、オービタルサンダーってどんなもの?って言う質問がありましたので、上に写真をアップしました。ホコリだらけですが。
私の使っているのはボッシュ製ですが、現場のプロの職人は日立、マキタ、ボッシュなどを使っている事が多いようです。使い始めると連続数時間、なんて事になりますから信頼できるものを選びたいところです。
今回分かったのですが、ホコリ対策として掃除機をつなげる事で殆どほこりが出なくなる事が分かりました。写真の器具の後ろ(右側)に掃除機のホースを差し込むような穴があいていますが、かなり効果あります。オプションのアタッチメントを持っていなかったので使っていなかったのですが、あまりのホコリの多さに急遽ガムテープで止めて使ったのですが、それでも十分威力を発揮しました。
始めからそうしておけば良かった!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR