FC2ブログ
f

スタジオ・ムンバイ展

IMG_0288mini.jpg

スタジオ・ムンバイ展をギャラリー間で行っていたので、見に行こう行こうと思っていたらもう最終日に!土曜なので出かけてきました。
驚いたのが人の多さ。前日の金曜日には500人が、最終日は800人を超えるのではないかという事で盛況でした。
会場では大阪の建築家、津田茂さんにばったり出会いましたが、実は先週末富山で開かれていた住宅展のイベントでご一緒したばかり。こんな事ってあるんですね。彼は事務所のスタッフとともに、大阪からわざわざやって来たとの事でしたが、その行動力には脱帽です。

それで肝心の展覧会ですが、実はなぜこんなに人が集まるのか不思議な感じがしました。特に感動したもの無し!
いや、石を掘り出して造ったガートの模型には驚きました。足して造るのではなく引いて造る模型。
そうエローラにある掘り出して造ったカイラーサ・ナータ寺院と同じ手法です。地面の花崗岩を掘り出して造った間口が45m、奥行き90m、高さ30mの巨大な寺院です。掘り出したので柱,梁、壁みんな一体なんです。彫刻も施されていますが、彫り損なったらそれでおしまい!引き算ですからインド人には普通な事なのかな?

私の感性が鈍ってきたのか、関心がそれてしまったのか分かりませんが、昭和のノスタルジーを感じる程度で少々がっかりして岐路へ。
写真は中庭での展示です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR