FC2ブログ
f

夏の京都旅行

dsc_0039_3.jpg dsc_0089_2.jpg よく見れば8月のブログアップは2日の一回だけとなってしまいました.
いかんいかん!9月はそうならないように.

先日、日大二年生恒例の京都旅行に行ってきました.
上の写真は私が京都で一番好きな場所の一つ、大徳寺、高桐院のアプローチです.
覆い被さる樹木、適度な曲がりと長さ、敷石の美しさ.どれをとっても京都に来て良かったなと感じる瞬間です.俗世間から次第に離れていく高揚感が得られます.
さて下の写真ですが、これは坂本昭さん設計の富田林の家の庭になります.造園は荻野寿也さんの手によるもので、実は荻野さんの自邸でもあります.坂本さんの住宅の造園のほとんどを手がけられているようで、他にある同じような白い建築とは違い、坂本さんの建築が何故か優しさと和む感じがするのは荻野さんの造園も大きな要因の一つでしょう.

荻野さんの特徴は生け花のような繊細な感じを造園で行っていることと、また逆に作り込まない雑木林のような自然な感じを併せ持っていることでしょう.一度機会があったら一緒に仕事をしてみたいと思っています.

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

高桐院は、ぼくが京都に行くとき必ず立ち寄るベスト2のお寺さんのひとつ。諸角さんと趣味が合いましたね。もうひとつは、八瀬の蓮花寺です。ご存知ですか?
荻野さんは、昨年末の渡辺康さんの住宅の見学会でお会いして、お話を伺いました。建築も良かったのですが、中庭と坪庭の風情がとてもいいなぁと気になってしかたありませんでした。坂本さんにフューチャーされるほどですから、合点がいきました。諸角さんの住宅でのコラボが実現するといいですね。川畑
プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR