fc2ブログ
f

金沢にて

100_1129_2.jpg 100_1124_2.jpg 週末の8日、9日と金沢の21世紀美術館で行われた住宅展に出品のため、当地を訪れました.妹島さん設計の美術館は竣工当時前面円形のガラスに囲われたファサードを見せていましたが、今回訪れると夏対策かガラス面を覆うように朝顔が植えられており、夏の装いとなっていました.


実は、studioA設計の住宅もガラス面が多いのでこの方法は夏対策にはかなり有効だと考えており、数年前から竣工した建物の施主に夏の装いとしてガラス開口面にヘチマや朝顔を植えて緑のスクリーンを造りましょうと提案はしているのですが、実際どのくらい実行されているかは調査しておりませんでした.また報告もありませんでした.
今回具体的な写真が撮れたので、来年は数件の住宅から
「今年は朝顔を植えて涼しく過ごせました~」
などという報告がもらえるのではないかと期待しています.
早速施主の方々にこのページを見てもらうことにします.

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

Kei Morozumi / studioA

Author:Kei Morozumi / studioA

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR